ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

大戸屋の五穀米ご飯が食べたい!〜エセ五穀米食編〜

五穀米美味いよな。



大戸屋のこのつぶつぶした赤みがかったこのご飯が


最高に美味しい。



毎日食べたい。


今日はその話。第一弾である。

大戸屋のもちもち五穀ご飯

大戸屋五穀米
正式にはもちもち五穀ご飯

www.ootoya.com


この食べる時のプチプチとした食感、おかずなしでも食べられる独特の甘味。
全てが最高に美味しい完璧なご飯の姿。

ぶなの友人2人中2人が大戸屋いったらこれにすると豪語した100%の選択率を誇る大戸屋の五穀ご飯。

デデドン!!!

大戸屋の五穀ご飯がおいしい
大戸屋の完璧な五穀ご飯


体にいいらしい

五穀米とはそもそも何かというと白米に豆や雑穀を混ぜたものである。分類としては雑穀米に位置するらしい。


体に良いとよく聞く玄米も混じっている。

各種他の米との違いはここを参考にする。
housefoods-group.com

雑穀米に含まれるのは

  • 食物繊維
  • ミネラル
  • ビタミン類

とのことだ。

十六穀ご飯ならお茶碗一杯分(150g)で野菜サラダ1食分(60g)に相当する栄養素が摂取できるらしい。
(トマト15g、にんじん5g、きゅうり10g、レタス25g、玉ねぎ5gで計算)

www.hakubaku.co.jp


一人暮らしで欠乏しがちな食物繊維とミネラル・ビタミンと完璧な布陣を組んでいる。

白米を食うより文字どおり何倍も体に良い。

こんなことを言われたなら尚更食べたくなるのが人間の性。

五穀米ご飯が!!!
食べたい!!!!

いちいち大戸屋には行かない

しかし大戸屋はたまの贅沢。いくら五穀米がおいしいからと言って五穀米単品を食い漁るわけには流石のぶなも恥ずかしくてできない。


家で食べたいのだ。家で。


というわけで雑穀米を家で作るべくぶなはスーパーへ赴いた。

一五穀ご飯

残念なことにスーパーに五穀ご飯は売っていなかった。
しかし!とても素敵げなものを見つけたので紹介しよう。


こちら、先に紹介に上がりましたものから1穀引いた十五穀ご飯である。

はくばくの十五穀ご飯
はくばくの十五穀ご飯


スーパーで300円で売っていた300gの十五穀ご飯。


何とお手軽なことに

普通の米に混ぜて炊くだけで最高の十五穀ご飯が出来上がる


というのだ。


即買い。

商品情報・作り方

「はくばくの十五穀ご飯」である。

会社は大戸屋五穀米同じはくばくである!間違いない味が保証される。


先にも言ったように300gで大体300円くらいだった。


また、10月27日に購入したもので、賞味期限は来年の9月28日(未開封)である。


開封後は早めに、とあるが、どうせ米だし長持ちするだろうとぶなは踏んでいる。


気になる作り方だが丁寧に後ろに書いてある。いちいち調べなくてよくて良い。

一六穀ご飯の炊き方
一六穀ご飯の炊き方



おいしい

上手くなければ写真もとらず記事にもしないわけで当然のようにうまい。


ご飯だけで食べられる。


バイト帰りに購入したその身で帰宅後米を炊き、普段のぶなならご飯0.7杯が限度なところ3杯ものおかわりを果たし、翌日以降のご飯を消失させたまでのうまさ。


具体的に書くと、十五も穀が混じっているので、大戸屋五穀米より雑穀味は確かに強い。

また、色もそこまで強くないため見た目の物足りなさもあるかもしれない。


しかし求めていた食感や味は十分に想定以上のものである。

さすが同じ会社。

大戸屋五穀米

......ここまで書いてアレだが、大戸屋五穀米を調べると何と、大戸屋五穀米が出てくる。


何を言ってるかわからないかもしれないが......。





大戸屋五穀米が出てくるのだ。


何と、「大戸屋のご飯をおうちでも」とのキャッチコピーのもと、大戸屋のご飯は購入可能である。


しかし問題は個数が6個からしかないことだ。定期お得便でないなら6個で1700円超えの値段となる。それなら大戸屋に行って五穀米を食べた方が安い気持ちまでする。


お手軽に購入するならスーパーには十五穀ご飯が300円で売っている!通販するにしても十五穀ご飯は1000gから1300円で少しやすい。


また、大戸屋の味に拘らないのであれば十五穀ご飯の凄さは前述したとおり栄養価が高くなっている。


最も手軽に、大戸屋っぽく、一人暮らしのご飯事情を充実させたいのであればぶなは十五穀ご飯を全力でお勧めする。


まとめ

しかし最初に第一弾と述べたように、ぶなはこの大戸屋の6個入り五穀ご飯を食べる気満々である。

今の十五穀ご飯を食べ切った暁には比較用に五穀ご飯を買う心算である。

万が一ぶなに大量の五穀ご飯を送りつけたい輩がいれば欲しいものリストに入れておくので送りつけてくれて構わないのである。構わないのであるぞ!

↓リンク

ぶなを祝い育てる欲しいものリスト


以下、今回勧めた十五穀ご飯と大戸屋の五穀ご飯のリンクを貼っておく。

Twitter はじめました。




ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com