ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

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ブログのキャラクターを3D化してみた

大学の友人に一人称がぶなであることをいじられました、ぶなです。

ぶなです!


本日はブログのアイコンたるキャラクターを3Dにして動かしてみたのでその話。

メロンパン太郎
パタパタ動いている

Blenderでキャラモデリング


ぶなが米を作ったり
buna-simeji.hatenablog.com

机を作ったり
buna-simeji.hatenablog.com

後マックのポテトを作ったりしているソフトである。

f:id:buna-simeji:20210501182328p:plain
マックのぽてと


そう、Blender
こいつ、3DCGを作るだけでは飽き足らず、なんとアニメーションを作ることもできる

ぶな記のキャラクター

これね。


f:id:buna-simeji:20210306011744p:plain

1ヶ月記事とかに出てくるあいつ。

buna-simeji.hatenablog.com


初めて出てきたのはProCreateを使いたてのなんともまぁ昔の記事。
buna-simeji.hatenablog.com


暇な時にもそもそ描いていたら存外可愛いのができてしまったので以来愛用している。

正式名称はなんと「メロンパン太郎」らしい。
ぶな自身も忘れていたがメロンパン太郎......。

色しかメロン要素ないしパンはどこから来たんだろうな

アニメーション

もし、どういう仕組みなのか気になるよ、って人はこっちを参考にして欲しい。

styly.cc


端的にかくと

  1. モデリングして作った3dのキャラに
  2. ボーンと言われる骨組みを付けて
  3. その骨組みを動かしてアニメーション
  4. 撮影(blenderではレンダリングと言う)

の流れである。

動いていないメロンパン太郎一作目がこれ。

1作目メロンパン太郎

母親に体が太すぎるとダメ出しを受け、可愛くした姿がこちら。

完成形メロンパン太郎

ダメ出しを受けた甲斐あってきちんと可愛いバランスになった。
並べると見違えるようである。



そしてこれを、先述の通り動かしてみたのが冒頭で見せたパタパタメロンパン太郎である。

パタパタするメロンパン太郎
パタパタするメロンパン太郎


パタパタするだけでは味気ないので、もう少し可愛い動作もつけてみた。

首を傾げて飛び上がるメロンパン太郎
首を傾げて飛び上がるメロンパン太郎


とてもあざとい感じになった。良い。

どこに使うかわからない

作ってみたものの、結局どう使うべきか分かりかねている。


当初の予定通り、ゲームに使ってしまうのが丸いのかも知れないが今のところモチベーションが低い。
ブログに載せるにしても動画やgifは使い道が乏しい

ひとまず自慢とお披露目だけしたが、以降日の目を浴びる機会はないかも知れない。


ドンマイだ、メロンパン太郎。




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