ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

電気ケトルは蓋を開けたままだと沸騰し続ける

ついこの間、愛用の電気ケトル永遠に沸騰していてバカ危険だったので。

愛用の電気ケトル
www.nitori-net.jp

f:id:buna-simeji:20210321190732j:plain:w300


電気ケトルは案外アホ

ちょうどココアでも飲むかと電気ケトルでお湯を沸かしていたところ、いつまで経っても電源の棒がカチッと鳴らない。


「君はいつまでも沸騰できないのかい......?」


と業を煮やしてケトルの前に立つと、何やらお怒りの様子でボコボコボコボコとアピールしてくる。もう沸けているぞよと言わんばかりに。


ぽえ〜〜〜〜〜?となりながら故障を疑い、中の様子を伺うとほとんど水がない状態だった。要は空焚き寸前。クソ危険。

ニトリの公式ページを見てみる

どうやら、蓋が開いていると勝手にオフになってくれないらしい。

蓋が開いているといっても、ついでに加湿器にでもしたろって感じの全開ではなく、たまたま閉め忘れてしまった程度のずれである。


「カチッ」て言うか言わないかくらいの閉まらなさ。


取扱説明書pdfを使用してから初めて見たところ、

ふたを開けたまま沸かさないでください。火災や故障の原因になります。サーモスタットが働かず、沸騰しても電源スイッチが「OFF」にならないため、空だき状態になります。


これですね。

サーモスタット




どうやら温度調節器のことであり、こと電気ケトルにおいては温度調節部品のことを表すらしい。専攻ではないので詳しいことはわからないが、どうやら一定温度に達すると金属がたわむことで、温度を感知し、電源を落とす仕組みになっているらしい。

ibuki-study.net


そいで、その温度を蒸気から判断するため、蓋の口部分付近に設置されているサーモスタットが、蓋が少しでも開いていると正常に機能しないことにより起こってしまった現象のようだ。

大体どの電気ケトルでも起きる

Amazonのドリテックの開け閉めレビューでも言及されているように、おそらく大体の電気ケトルでこれは起こる。


まぁ、よほどのアホ(自打球)でもない限り、大体電気ケトルはきちんと閉めて使うだろうし問題ないと思うが、この事件が起きてからはより一層気をつけて蓋を閉めるようにしている。


鼻歌歌いながら勢いで蓋を閉めるとたまにきちんと閉まらない。気をつけたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

昨日ブログ村に参加しました、おささると嬉しい。