ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

ゲームの楽しみ方は人それぞれだがきっと私はストーカー気質

この間Undertaleを買った。以前から気になっていたタイトルで、ついぞ購入を決した。

自粛期間中、一人でやるのも味気なく、人生で初めて「他人と一緒に」ゲームをすることにした。


ここでいう他人と一緒に、というのはマルチプレイや対戦・対人ではなく「一人用RPGを一緒に見ながらクリアまで進める」という意味だ。


目の前で他人のゲーム実況を見ているような感覚に近いのかもしれない。そこで自分は衝撃的なゲームスタイルに触れることになった。

RPGをどう遊ぶか

ぶなは元来RPGが好きだ。そしてゲームの主目的はストーリーであることが多い。

物語への愛などはこの辺で語っているので割愛。愛だけに。
buna-simeji.hatenablog.com


ドラクエであれば全ての村人に声をかけ、全引き出しを漁り、井戸はくまなく探索し、樽や壺はかけらも残さない。

ポケモンなら人に話しかけるのはもちろんのこと、洞窟の分岐点は当然両方捜索する。ゴミ箱はくまなく手を突っ込み、どうぐの拾い忘れなどほとんどあり得ない。


当然undertaleも同じように進める。とりわけこのゲームはフレーバーテキストに始まり、各所テキストが変化するものが多いため、スルーする理由はない......





というのは、全ての人間に当てはまらないのだと気づいた。





友人が操作する主人公は、ストーリー進行に関係あるキャラクターに話しかけ、あまりに不思議な装飾だけを調べる。進行は当然早い。



本筋のストーリーだけを追うなら最も合理的だ。


何ならストーリーの最初のNPCなんかは「装備は〜」だったり「アイテムは〜」とかいうチュートリアル会話しかしないため、いよいよもって物語に関連性など微塵もない。


逆に問われてしまった。


「どうしてストーリーに関係ないNPCに話しかけるのか」

どうしてNPCに話しかけるのか

先に断っておくが、ぶなは決してRPGの真っ当な遊び方を語っているのではない。


題にもあるように、ゲームの楽しみかたは人それぞれである。これは揺らがない。

ただ友人の遊び方が自分とは違うものだと気づき、それが面白く、興味深く、かつ自分の遊び方が結構珍しいものなのかもしれないと思ったから記事にするのである。



質問の答えに戻ろう。ぶなはどうして話しかけるか問われた際、少し悩んだ結果「物語に深みが出るから」と答えた。


これは決して着飾った答えではない。本心だ。


NPCや調べられるものの多くは言うなればおまけで、確かに物語自体にはほとんど関係ない。だが、それらはゲームを作った人、あるいはストーリーを書いた人の遊び心の賜物。


まず、あの人実はね......、と言った裏話を聞ける。これはいい例がドラクエの本棚だろう。シリーズを通して、本棚にはそういった人物の裏情報が多い。日記なんかを見つけた際にはしめたものだ。



あとは物語のヒントや伏線だろう。隠しアイテムのレシピが丸ごと手に入る例に限らず、隠しダンジョンや裏世界のヒントなど多種多様である。これに関しては、見ないとダメなタイプのフラグ管理がされていることもあり、攻略サイトにも載っていることが多い。



最も遊び心だと言えるのは、調べることで見つけられるアイテムだと思う。アイテムにメッセージ性もクソもないと思うかもしれないが、後述する各ゲームのwikiや考察サイトなんかではよくみる考察手段の一種になる。


別に考察までがっつりやるぶなでは無いのだが......単なる好奇心だけでほぼ全部のNPCに話しかけたいし捜索もしたいのである。

最近はYouTubeでみれる


なので、自分でゲームをするならマルチエンドは全部見たいし分岐は直前でセーブして踏破したい派なのである。それをするには時間も体力も必要で、中学生、高校生くらいまでなら当然のようにやっていたのだが今はなかなか時間も取れない。


取れないなぁ~と思いながらUndertaleを遊んだわけだが、このゲームもなかなかに分岐や会話変化が多く悩ましいゲームなのである。どういう分岐があるんだろう、とネットで調べるとなんと動画サイトにまとめてある。


当然といえば当然なのだろうが......ぶなが中学生くらいのときには切り抜き文化もさほどなく、ゲーム実況を全部見るくらいなら自分でやればよく、そこまで動画サイトも繁栄していない時代。


当時激しくハマっていたルーンファクトリー4の分岐をどうしても見たかったぶなは多くの会話をテキストでまとめてある「会話まとめ」みたいなサイトに入り浸っていた(なんなら編集してた)。

ドラクエドラクエ辞典を作ろうぜwikiを読破する勢いで読みふけっているし他のゲームでも然り。


テキスト形式以外でもゲームの情報を得られることにあんまり気づいていなかったのである。


そのうち、自分でゲームをしなくなってしまうのではないかという恐怖感に駆られつつも最近はYoutubeのゲーム小ネタ系を夕飯のお供にしている。

ストーカーかもしれない


しかしそもそも普通のゲーマーはそこまで同じゲームに没頭して全貌を把握しようとは思わないのかもしれない。青の祓魔師という漫画では人間の最大の欲求は知識欲、とかいう話があって、自分のこれも知識欲の一貫だと信じて疑わなかったのだが案外特殊なのかもしれない。



とりあえずぶながゲームストーカーであるという事実まで到達したところで、新たなゲームストーカーを生み出すべく、楽しんで見ているサイトを並び連ねておく。これを機にぶな記読者がゲームストーカーとなることを期待しよう。



ドラクエ9とか配信追加クエストの項は特に読み応えある
【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*


ポケモンはpixiv百科事典とwikiが楽しい。ぶなは前者で満足するが。
dic.pixiv.net
ナマコブシ - ポケモンWiki


話に上がったundertaleは海外記事が翻訳されている。個人的には音楽カテゴリの記事が未翻訳なのでそこだけ不満(ならお前がやれ)
Undertale | Undertale Japan Wiki | Fandom


これはただのおすすめゲームだけどまじで伏線と回収とめったに無いストーリー構成で気に入ってるシリーズ。だいたいマイナーゲームはpixivが強いイメージあるな...
ブレイブリーデフォルト (ぶれいぶりーでふぉると)とは【ピクシブ百科事典】


Twitter はじめました。




ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com