ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

東京メガイルミに行ってきた

東京では至る所でイルミネーションをしている。
渋谷の青の洞窟、よみうりランド、ドームシティ......。
冬のイルミネーションシーズンならTVで紹介もされるだろう、聞いたことがある人も多いはずだ。


じゃあ、東京メガイルミを知っているか。
今日はその話。

東京メガイルミとは

東京のイルミネーションの一つ。

場所はなんと大井競馬場。そう、
競馬場なのである。


2018年の冬から開催され始め、比較的新しい。今年で3回目の開催となった。


大きく広い競馬場全体をイルミネーション場所として使用しているため、かなり広い。
一周ゆっくりまわるのに1時間はくだらない。

大井競馬場、東京メガイルミの地図
大井競馬場のちず


公式サイトから地図を引用してきたが、本当に競馬場である。
ウマ娘の流行している中、もっと話題になってもよかったのではないか。
(2021/4/21時点では終了している)

行ってきた

TOKYO CITY KEIBA!!!


大井競馬場の入り口

競馬場である。やはり。

イルミネーションのメインが競馬場の中の方にあるため、最初の方はチュートリアル的な感じでそこまでイルミネーションが強くない。
先ほどあげた地図で言うと、オーロラの森あたりまではほとんど何もないと思っても仕方ない。


仮に初めてのデートだとしたら、最初の何もない感で「外した......」とめげないで欲しい。
ちゃんと奥の方に綺麗なイルミネーションあるから。


少し進んでいくと、ふわふわと舞う煙に光を当てて幻想的な雰囲気にしているオーロラの森に着く。
ここから順路に沿って競馬場を一周していくのがメガイルミのルートだ。

メガイルミのオーロラの森
オーロラの森

なんと、木の下には実物大のウマがいる。ウマ!


大きな栗の木の下で


少し進むと、競馬場の中に入るためのトンネルがある。その直前に競馬場を一望できるのだが、見つけてしまった。例のあれ。

ウマがゴールするやつ

馬がゴールするやつ!!!
競馬場を見にきたのか、イルミネーションを見にきたのか。果たして謎だがぶなは楽しい。

定期的に噴水ショーが行われていた。確か15分ごとに行われ、4種類が1時間でローテーションする仕組みだったはず。


大井競馬場。光の噴水ショー

かなり高く噴水が上がる。ハウステンボスの噴水ショーよりも高く上がっているように見えた
色とりどりの光が当たるので、綺麗だった。


この日はとても風が強かったので、噴水の近くで見ていた人たちには水がかかっていたようだ。
噴水が高く上がる度に


「きゃーーーーーー!!!」


と言う女性の叫び声が響いていた。


また、かなり和テイストにしたイルミネーションが多い。
イルミネーションに和テイストを入れてくるものはあまり見ないので新鮮だった。

特にクリスマスシーズンだと和感を前面に出したものは少ないため、これはこれで味がある。


例えば田んぼ風イルミネーションだったり

棚田と川がモチーフのイルミネーション

桜モチーフの光のトンネルだったり




風呂だったり(何故に風呂)




これ以外にも見所はたくさんある。
綺麗なイルミネーションなだけではなく、物語性や、モチーフがはっきりした目楽しいイルミネーションが多かった。

ただ景色を見ているだけではつまらんぞ、
といった人や
イルミネーションってキラキラしてるだけじゃん、みたいな人ほど楽しめそう。

ロマンチック......かどうかは人によって分かれそうだが。

競馬場内にも食べるところがある

競馬場内にはカフェ和(なごみ)や、レストランがある。
カフェ和はイルミネーションの最後のゾーンにあるため、少し遠いが、お土産(特に馬関連)や唐揚げ、パフェなどが食べられるいいところだった。

お土産に関しては入り口の方にある大きな建物でも買うことができる。
蹄鉄のストラップとか、少し欲しかった。


また、競馬場の正面に大きなショッピングモールがあるので、極限まで安く済ませることも可能。

人の数

4月の頭という、イルミネーションのかけらもない時期に行ったからかもしれないが、かなり空いていた


イルミネーションをみるのに並ぶといったこともなく、
感染拡大防止の観点から見てもまず半径5m以内に人はいない

シーズン期になったら混むかもしれないが、来年度もコロナの拡大が止まらなかった場合、あえてシーズンを外して遊びに来るほうが快適に楽しめると思う。



開催期間・入場料そのた


期間は通常のイルミネーションよりも長く、広い。

2019年度開催は2019/10/5〜2020/3/29(コロナのため中止)
2020年度開催は2020/10/24〜2021/4/11

この期間のうち原則大井競馬開催日以外がオープン日となっていた。

また、2019年度は3月末からコロナの感染拡大防止の観点から中止。
2020年度は1月付近から3月末まで臨時休業となっていた。


そのため2021年度も開催期間は秋〜初春になると予想されるが、コロナの拡大次第では中止になることも大いにあり得る。
次開催の時に行こうと思っている人は公式HPをきちんとチェックすること。


入場料は2020-2021の時点で
大人 前売り 800円
大人 当日  1000円
小・中・高校生はそれぞれ半額になる。


来年はどうなるか分からないが、参考までに。
ちなみに、ぶなはLINEの東京サマーランドの公式アカウントで入場無料クーポンを引きまくり、
4/4-4/12まで分の無料クーポンを引き当てた。

そのため入場料を払っていない。もし来年も無料クーポンがあるなら、探してみるのもいいかもしれない。
競争率が以上に低かっただろうか、50人しか当たらないはずのものがバカスカ当たっていた。


また、海沿いなので風がかなり冷たい。
4月なのに震える寒さだった。きちんと防寒をしてくること。ぶなとの約束だぞ。

今はやってないけど......


現在ではイルミネーションは行っていないので、メガイルミがみてみたい人は今年の秋頃まで待つことになる。


だがしかし!メガイルミ、定期的にイベントをやっているらしい。

まだ5月以降のイベントの詳細はほとんど出ていないが、馬が遊びにきたり、コスプレイベントをやったり、楽しそうである。

競馬場はもっと人が常にいてお金を汗で握る世界だと(偏見)思っていたので、現代の爽やか競馬場を見学するいい機会にもなった。
お金に余裕があれば、そして心の元気があれば競馬に触ってみてもいいかもしれないとわずかに思うのだった。


ぶなは白いお馬さんと触れ合ってきた。
たまに遊びに来てくれるらしい。

ぶながいった時は3匹遊びに来ていて、人も少なかったのでゆっくり触れた。
まつ毛まで白くて美しかった......。


白い馬に触る


Twitter はじめました。




ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com