ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

1000mLのタピオカを飲んでみた【メガモッチャム】

タピオカ。
もはや最近はコロナの煽りも受け、営業難になっていると言う話も聞く。


一世を風靡したタピオカだ。若い人はともかく、様々な年代の人が目新しい飲み物(食べ物?)を食べたことがあるに違いない。


自分はといえば、タピオカが流行する遥か前から、近所のショッピングモールで販売されているタピオカドリンクを親にせがんでいた程大好きだ。

タピオカが好きなことを知る父も自分のテストやらが終わると、決まってセブンイレブンのタピオカ入りココナッツミルクを買ってきてくれる。そのくらい好き。


そんな自分なら1000ml、すなわち1Lのタピオカも飲めるのではないかと考えてしまった話。

1000mlはどのくらい?

そもそも普通のタピオカはどのくらいの量なのか。よく聞くゴンチャのmlを引用して見てみよう。

https://tapioca-love.com/gongcha-sml/tapioca-love.com

つまり、ゴンチャのSサイズは360mlです。

つまり、ゴンチャのMサイズは470mlということになります。

つまり、ゴンチャのLサイズは650mlです。


結論から言うと、
S -> 360ml
M-> 470ml
L -> 650ml


となり、1000mlは大体Sサイズが3個分の量ということになる。

今思えばとんでもない量だな。

どこで飲めるのか

「1L タピオカ」

とかで調べれば出てくると思うが、
主に関西で展開されているモッチャムと言う店。

mottram100.com

2019年、東京の原宿に期間限定で出店(という話だったのだが、今や普通に営業をしている。期間限定とは?)
し、関東圏の民もこのモッチャムの生タピオカを味わうことができるようになった。


普通にSとかMサイズのタピオカもあって本当に美味しいので、期間限定を理由に閉店してしまう前にぜひ。



下のリンクは2021/3/31時点での原宿店のメニュー。期間限定商品もある。
3/7までのが載っていて笑える。更新をしろ。

https://mottram100.com/assets/img/shop/harajuku.pdf

公式HPから最新メニューを見られるので、最新情報や他の店舗の情報はそちらから。

mottram100.com

1Lのメガモッチャム

モッチャムのメニューの中に1Lのタピオカドリンクである「メガモッチャム」は存在した。

(現在は原宿にはなさそう...?取り扱い店舗は後述)


そもそも、メガモッチャムは開店当初から置いてあったものではなく、2019年9月24日に

日本初!1Lのタピオカドリンク!
原宿店限定

という触れ込みで原宿店に上陸したものだ。


Twitterでそれを見つけてしまったぶな。
大学同期のノリのいい友人とともに

「二人で半分にすればちょうど良さそう」

とか言いながら講義の間の昼休みを利用し、タピオカ店モッチャムへ突撃した。


2019/11/05のTweetがこちら。


原宿モッチャムの1Lタピオカ、メガモッチャム


「2人で1Lは勿論甘え」


友人共々アホなのかもしれない
一人一本1L飲み干した。

ちなみにこの友人は歯磨き粉でチョコミントを作ろうとした友人とは別物です。
buna-simeji.hatenablog.com


写真をしっかり見せると、こんな感じ。
比較対象としてミンティアを付してあったりする。


1Lのタピオカ、メガモッチャム iPhoneとメガモッチャムを比較して見た。大きさはこのくらい

飲んでみた

選ぶことができたのは5種類で、以下サイトにもあるように、5種類である。

prtimes.jp

5種の味からお選びいただけます
1.沖縄黒糖ミルク
2.めっちゃモッチャムミルクティー
3.めっちゃモッチャム カフェオレ
4.モッチャムいちごみるく
5.濃い宇治抹茶ミルク


上げた写真の向かって右側は濃い宇治抹茶ミルク。左側が沖縄黒糖ミルクである。


飲んでみた感想だが、


昼ごはんを食べなくてよかったと心底思った

まず量が多い。幸せの量とは言うが、想像して見て欲しい。普通のタピオカSサイズでも割とお腹にたまるのに、それを3個分である。1Lというと牛乳パック一個分+タピオカとなる。人間の所業じゃない。


昼休みの後の講義は眠いを通り越してお腹のタプタプ感が凄かったので寝るどころではなかった。


完飲した姿。


f:id:buna-simeji:20210331161429j:plain:w300

一気飲みするようなものではない。
2時すぎに買って夕飯を犠牲にゆっくり飲めばちょうどよく楽しめるかもしれない。

味はとても美味しい。

1Lも飲めば飽きるのでは?と思われるかもしれないが、味に飽きて吐きそう、と言った感覚はほとんどなかった。ただひたすら美味い。
タピオカ自身にも味がついており、店内で仕込みをされている生タピオカは本当にもちもちしている。

少し駅から遠いため、なかなか気軽に行けないのが難点だが、もう一度期間限定のタピオカを飲みに行こうと思わされるほどに美味しい(もちろんSorMサイズで)。


一度試す価値はある


なんというより言葉にパワーがある。
「1Lのタピオカを飲んだことがあってですね」
と初対面の人に話せば、まず人は食いついてくれる。


また、「人は同じものを食べすぎるとしばらく食べる必要がないと思う」ことを実証できる。しばらくタピオカを食べる気にはならない。

おそらく心が満足するのだと思う。

メガモッチャム取扱店舗

2019年に原宿にメガモッチャムが登場したのち、関西7店舗で2020年に復活したらしい。

メニューを見たかぎり、MGサイズの表記がある店舗はおそらく現在でも取り扱いをしているはずだ。


自分が視認した限りでは
なんば本店
梅田茶屋町
天王寺
天満橋

上記4つはメニューにMGの表記を確認できた。もし近くにある人は訪れて欲しい。
そしてメガモッチャムを体験して広めることで再度原宿にメガモッチャムを復活させるのだ!

原宿店への行き方

原宿店はメガモッチャムを現在取り扱ってなさそうだが、普通にモッチャムを試しに飲んでみたいという人へ。

canteenofvodka.hatenablog.com

2019年の記事ですが、自分がメガモッチャムを思い出したきっかけになった記事にて、行き方など詳しく解説をしていたのでこちらを参照にしてください。

タピオカ

最近はめっきり見かけなくなってしまった。
タピオカで有名だった自由ヶ丘の店舗も減ってしまい、東工大付近にこぞって出店していたタピオカ店もいつの間にか違う店になっていた。悲しい。

食べる機会を失っていた方も、この機会にぜひ。タピオカを絶滅させないで。






ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com