ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

明太子好き必見のめんたいマヨソース

明太子が大好きだ。小さい頃から辛いものが大好きだと思っていたのだが、最近になって世間で言う「辛党」の人たちの足元にも及ばない程度の辛さを好むことに気づいたので辛いものが好きだと名乗れなくなってしまった(赤からの3辛も正直辛い)。

ともかく明太子は大好きだ。適度な辛さ。これこそが至高の辛さ。おにぎりは必ず辛子明太子だ。胃が死んでようと腹が膨れてようと朝だろうと口に入る。

そんな明太子好き必見のものを半年ほど前に見つけてしまった。今日はこの話。


デデドン!

めんたいマヨソース

開封してからブログに載せようと気づいて慌てて写真をとった様子です。
こばえ奮闘記
から何も学んでいない。


カルディで360円程度で購入した「めんたいマヨソース
これがめちゃくちゃうまい。


流石にマヨラーではないので、吸うなんてことはしませんが。おすすめポイントが3つあるので強めの押しで並べ立てます。よろしく。

賞味期限が長い

普通に明太子を買うと少しお高い上に賞味期限がすぐきてしまい、泣く泣く渋々焼き明太にせざるをえないのだが、このマヨソースは違う。
こちらをご覧いただきたい。

めんたいマヨソースの賞味期限

>>>>>> 21.10.20 <<<<<<

購入したのは2/20なのでおよそ8ヶ月間、このマヨソースが存在し続ける限り明太子を味わえる。

すご〜〜〜〜〜〜い。

何にでも使える

まず茹でたパスタに適当にかけておけばうまい。明太パスタの出来上がりである。最強!

次におすすめは卵焼きを作る時に混ぜておくと明太味の卵焼きができる。めっちゃうまい。少し生地がゆるくなるので、作るときは少し入念に焼いた方が良い。卵二個にくるっと一周マヨソースをかけるくらいで良い。味強が好みならもう少し足しても良いだろうけど。
ここでしそなんか一緒に入れた日には明太しそ卵焼きの出来上がりであり、テンションが上がる。食べる前から嬉しい。
なんならこの文章書いてるだけで嬉しい。今度しそを買いに行こう。

なんかひと味足りないなぁって時に良いアクセントになる。マヨソースと言う名前の通りマヨネーズ的な使い方もできるのでサラダとかに適当にかけても雑にうまい。野菜と合う。

ご飯にかけるのはやったことないけどまあうまいとは思う。知らんけど。

使うのが楽

明太子を使った料理は何かと皮を邪魔者にする。皮から無駄なく明太子たちを剥いでいくのはかなり面倒だ。

そのため明太子料理を作るのは早々に諦め、生のままほかほかご飯の上に載せることになる。無念。
皮から外して、残った明太子の皮を食べるのも一興ではあるが。

その点こいつは絞るだけで明太子の味が出るので楽で嬉しい。もう嬉しい気持ちだけで生きている。

もりもり使っていると正直8ヶ月の賞味期限が切れる前になくなるのは必然である。最初に買ってもらっためんたいマヨソースはチマチマ大事に使って2ヶ月程度でなくなった。

(だけどチマチマ使うのはおすすめしない。マヨソースに加工されているだけあって、本来の辛さと味の強さは5分の3程度なのでできることならえいっと大胆に使った方が良い。)


これがマヨソースの力だ!!!!
明太子大好き星からきた人類は全員めんたいマヨソースを買うべきだと思う。

カルディ、いろんな店舗でこれを見かけたのでおそらくどこにでもあるのだと予想。これ以外にもめんたいマヨっぽいものはあるけど自分はこれしか使ってないのでricherになったら他のも試してみたい。