ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

恵比寿の白いカレーうどん、食べてみた【初代】

「白いカレーうどん」である。

「白いうどん」ではない。それは普通のうどんだ。
「白いカレーうどん」である。

今日はその話。

酒彩 蕎麦 初代(ショダイ)

JR恵比寿駅西口から歩いて2分ほど。さほど遠くない距離に位置している。

店の名前は酒彩 蕎麦 初代(ショダイ)
「恵比寿 白いカレーうどん」で調べるとすぐ出てくるはずだ。

場所とか営業時間とかは後述。まず白いカレーが気になるだろうから。

白いカレーとは

そもそも白いカレーと言う言葉自体がミスマッチである。
カレーはどう考えても白くならない。白いカレーはシチューではないか。
つまりシチューうどんか???
と思ったそこのあなた。


思考がぶなと同レベルです。出直し。


れっきとした白いカレーうどんなのである。


百聞は一見にしかず。

デデドン!

恵比寿の白いカレーうどん
白いカレーうどん


ほらみろ白いだろう!!!!!



これは何


こちらのサイトさんに店主へ直接聞いたお話が全部載っている。興味がある人はこっちをみてみるといいだろう。
www.hotpepper.jp

端的に言うと
この白いクリームは

「じゃがいもをふかしてこしたものに、生クリームと蕎麦の二番だしを足した」

ものらしい。なのでただの生クリームではない。
実際食べた感じ生クリームの味はするのだが、確かにそれ以外の味もする美味しいクリームだった。


甘すぎずカレーに合う、と言うやつだ。

白いカレーうどん


今回ぶなが食べたものは白いカレーうどんの甘口。
これは辛口も存在し、辛口だとトッピングがこうなる。

辛口の白いカレーうどん
辛口の白いカレーうどん

トッピングだけではなく、ちゃんと辛口である。
明太子を最高の旨辛と評するぶなにとっては一杯食べるのはキツそうな辛さだった。

辛さに自信がある人でない限り普通に甘口を選択するのが無難だろう。


グルグルととぐろを巻いた生クリームは通常のカレーうどん(普通の色のカレー)の上に乗っている。
生クリームに箸をズボッとブチ刺すと、うどんにお目にかかることができる。


生クリームを絡めて、うどんを食べるとなんとも言いようのない不思議な感覚になる。
間違いなく美味しい。保証する。

だが普段うどんを食べるとき、生クリームはともかく、何かに絡めるということはしない
初めて体験する、口の中に広がるふわっとした感触をぜひ体験してみて欲しい。



また、これは他の店舗でも行っているかわからないが、
ぶなが行ったランチタイムにはトマトの雑炊も追加料金なしでついてきた。

トマトの雑炊
トマトの雑炊

おそらくドライ玉ねぎかな。乗っている奴は。
これを最後うどんを食べきった後のカレーにいれる。


気分は優勝!お腹は一杯!
最高のランチタイムを堪能することができた。

目新しいだけでなく、店長も明言している通り、これは全くの「ゲテモノ」ではない。
ただひたすら美味しさを追求した結果の姿であることを実感した。

お値段

白いカレーうどん一杯1100(税抜)円。
トマトの雑炊は無料でついてきた。

場所

場所は最初に述べたように恵比寿西口から徒歩2ふん。


割と近く、すぐ見つかるのだが、入り口がどこかわからないかもしれない。
看板と、壁面の「酒彩 蕎麦 初代(ショダイ)」の文字を目印にして欲しい。

文字のすぐ隣に

「これは......本当に入って大丈夫か......?」

みたいなところに扉がある。入って大丈夫です。入って!

席数・混み具合・時間

店内は外見より広く、1階にはカウンター席、2階にはテーブル席が用意されている。

営業時間は
11:30~23:00(L.O.22:00)

となっている。

ぶなは平日12時ちょうどくらいにお邪魔したが、ぶなの次のお客さんくらいから店外待機列ができていた。

テレビで紹介されるほどの有名店なのでやはり人気である。
予約も可能になっているので、絶対いくんじゃ!と言う気概のある人は予約をしておくのが吉かもしれない。

白いカレーうどんが食べられる初代

初代、恵比寿店の他に3店舗ある。

初代・溝の口
初代・鷺沼店
路じ・本店

このうち、「白いカレーうどん」は恵比寿と鷺沼と路じ本店のみで食べることができるようだ。

溝の口店のメニューには白いカレーうどんがなかったので、これ目当てで訪れるなら注意して欲しい。



それではぜひ、空いている時間を狙って白いカレーに出会って欲しい。
恵比寿以外の店舗でも白いカレーうどんには出会えるので、お近くの店舗を探してけれ〜。

shodai-food.com

Twitter はじめました。




ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com