ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

ブログの全記事からランダムで一つ選んで飛べるようにしました

f:id:buna-simeji:20210430090502p:plain
ぶな記の全記事から一つランダムで選んで、読みに行けるようにしました!


buna-simeji.hatenablog.com


ちょっとボタンのUI(御見た目)がしょぼすぎるが気にしない。
使っている人が多そうだったらもう少し頑張って綺麗にする。

ヘッダ下にボタンを設置しました。固定記事があまりに邪魔だったので......。

ランダム記事


ぶな記の記事が最近60記事を超えた。

ここまで超えると、昔の記事とか、割と気に入ってるものも埋もれてしまい最近御目にかかった人とかは気づかないだろうなぁと思っていた。


自己顕示欲が高いので、昔の記事も面白いやつは読んで欲しいのだ。


だがしかし昔の記事まで遡るの、結構難しい。
というか「次のページへ」を押す機会なんてほとんどないはずだ。
よっぽど気に入った記事でもなければ見ない。


そこで全ての記事からランダムで一つ選んでくるようにしてみた。


みたことある記事ならもう一度読めばいいし(傲慢)

みたことなければ読んでもらえる(強欲)

なんて素晴らしい機能なんだ(自画自賛)

使い方

最後にもう一度貼るが、まずこのリンクに飛んで欲しい
buna-simeji.hatenablog.com

そして「ランダムボタン」を押す。

すると、「読み込み中」という文字が2秒ほど続くので待つ。


最後に「選ばれた記事へ進む」を押すと、選ばれた記事に飛ぶ。


本当は選ばれた記事の名前を表示したかったのだが、現段階で自分が持っている知識では、選ばれた記事のリンクしか取得ができなかったので断念。


いつか改良ができたら記事の名前が遷移する前に見られるようになっているかもしれない。

5月3日追記

ヘッダ下にランダムボタンを設置しました。そちらからもランダムに記事に移動できます。
固定記事は邪魔なのでひとまずこのブログ記事の作成日と揃えておきます。

どうやったか

本ぶな記は、Search Consoleを用いていろいろブログのアクセス情報を集めている。

ブログ運営者で気になる人は「サーチコンソール」とかで調べれば出てくるはず。
ブログの運営規約にサーチコンソールを利用している旨を述べる必要があるが、みていて楽しいのでやってみて欲しい。


このサーチコンソール、ブログの情報を集めるために「サイトマップ 」というものを利用している。


サイトマップは、文字通りサイトの地図であり、迷路みたいにつながっているサイト同士の繋がりをいい感じにまとめている。


はてなブログの場合だと

「自分のブログトップのURL」 + 「/sitemap_index.xml

とアドレスバーに打ち込むと得ることができる。
例えばぶな記だと、

https://buna-simeji.hatenablog.com/sitemap_index.xml

となる。


このxmlファイルからランダムに記事を抽出して一つ持ってきている。
全く同じではないが、めちゃくちゃ参考になった記事を載せておく。

はてなブログならはてな記法の編集や、見たままモードのHTMLでjavascriptを載せることができるはずだ。

www.ipentec.com


なんか需要がありそうだったらコード出しますが、ウェブセキュリティ系に詳しくないのでどうなんでしょ。xmlファイルって危なさあるのかな。

ランダムに遊びに行ってみて

そいでは、ぜひランダムに記事に遊びに行ってみてくださいな。
2ヶ月前から読んでくれていた人は昔の記事に出会えて楽しいかも。

buna-simeji.hatenablog.com


ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com