ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

木更津の下郡ど〜こだ!木更津うまくたの里に行ってきた

千葉の大きさを知っているだろうか。
東京の近くにあるベッドタウン東京ディズニーランドのある県?
はたまたドイツ村のある場所だとでも認識しているだろうか。


日本の中でなんと28位!(思ったより微妙......?)

まあ神奈川、東京、埼玉より大きく、
茨城、群馬、栃木より小さいということらしい。


なぜそんな話をしたかというと、今回ぶなが行ってきた場所は千葉の南の方、「木更津市下郡」である。その距離感覚に関してお話ししたかったのである。


まあ、面積的に何番と書くより写真で表した方が早そうだ。ピンをさしてスクショした。


f:id:buna-simeji:20210410000751p:plain:w350



木更津市下郡うまくたの里

今更だが「しもごおり」と読む。

先ほどのスクショも見た通りだが、東京から行くならアクアラインで行った方が早い。
そんな場所にあるうまくたの里に何があるか?

「すごく美味しいものがある!!!」


うまくたの里は、正式には道の駅である。なんと木更津市初!

道の駅ということあり、ちょっとした観光地にもなっている。
本日のメインで紹介したい美味しいレストランもある。

chiba-kisarazu.com

おナッツ

まず「おナッツ」がある。


f:id:buna-simeji:20210410001235j:plain:w350


ふざけてなんかいませんよ。
おそらくきちんとした観光名所なんだから。
#がついているあたりどことなく最近の流行に乗せにきている感がある。


インスタか?インスタなのか???
うるさいぶなはTwitterの民だ!


人がいない時を狙って写真を撮ったが、
かなり人が群がって写真を撮っていた。やっぱり観光名所の一つなのだろう。

しかし、おナッツ......お、て。

自作ピーナッツペースト


「自作」ピーナッツペーストを作ることができる!自作だぞ自作、すごいぞ千葉県。

写真左にピーナッツの袋が税込み648円(アメリカ産)、1296円(千葉県産)で販売されており、その袋を購入し、使用することでペースト化することができる。


f:id:buna-simeji:20210410001751j:plain:w350


作り方も丁寧に載っている。なかなかできる経験ではない。


f:id:buna-simeji:20210410002729j:plain:w350

  1. 買った袋を開ける
  2. 機械に投入する
  3. ボタンをおす(ココを押すのメタ感すごいな)
  4. ひねり出てくるところからペーストが出てくる

これ、ドリンクバーのように出てくるので、おそらく3から4の間でしっかり機械の下に準備されている容器を準備しておかないと、ニュルニュル排出されるのだろう。


作る際にはきっちり準備をすることだな。



ぶなが行った時は日曜春休みで混んでいたため実体験することはできなかったが、
次平日に訪れた時はペーストを作って持ち帰るのだ!絶対なのだ。


利用する際の料金はいらないので、作成代金はピーナッツ代だけになる。
どちらが美味しいのかは自分は判断しかねるが、千葉県民たるぶなとしては千葉県のものを食べて欲しい気持ちがある。

お土産の舞

道の駅なので、たくさんお土産がある。

例えば公式サイトで紹介されているブルーベリーチーズケーキ。

大量に可愛くレイアウトされている現地の野菜。

入り口に入るとすぐに目に付くピーナッツ詰め放題。
(これは南船橋ららぽーとにもあるのでピーナッツの詰め放題がしたい近場の方はそちらでも)
16種類の味がある落花生菓子をつめるだけつめることができる。
紅芋、ヨーグルトなど不思議な味があるので変な物好きにはたまらない。

item.rakuten.co.jp



ぶなが...苦学生でなければ...(いつも言ってる)たくさん食べたい魅力的なお土産があったのだ。
ぜひ、行って感銘を受けたお土産から手にとってレジに進んで欲しい。

のうえんカフェレストラン「&TREE」

これが本命のカフェレストランである!

木更津市内でも行列ができる有名な店がコラボした店らしい。
4/13からメニューが変わるらしいので、その後行く予定がある人は先に公式HPを確認しておいてくれたもれ。

シロップ選び放題飲み放題!

なんと、自作のドリンクを作ることができる

これ、な〜んだ。

f:id:buna-simeji:20210410004252j:plain


そう、各種たくさん用意されたシロップである。写真を見てもらえれば分かる通り、色毎に並べられている。色彩センスに富んだ人間がいるのだろう。羨ましいことだ。


アプリコットやメロン、レモンなど普通のシロップに加えて、ブルーキュラソー、グリーンティーなど、一風変わった味もある。


f:id:buna-simeji:20210410004643j:plain:w350


これらの中から好きなシロップを3回プッシュし、
牛乳や紅茶、フレーバーティーなど好きな飲み物と組み合わせることで

「自分の好きな飲み物を作ることができる」


なんて都会的な仕組みなんだ!千葉県なのに!(褒めてる)

これだけを目当てに遊びに来ても良さそうである。


ちなみにHPを見た限りではシロップ&ドリンクバーはランチメニューの中に書かれている。
ランチが11:00~14:00
その後カフェタイムメニューとして14:00~17:00までとなっている。


カフェタイムになると、頼める食べ物が変わってくるので、おそらく14:00までの限定シロップバーなのかと思われる。


詳しいことがわからないので、カフェタイムに行こうと思う方だけ注意してくれれば良さそう。

ランチタイムメニュー!!!

ぶなはカフェタイムメニューのフレンチブリュレバウムも捨て難かったのだが、
母親屈指のおすすめであるランチメニューのプレートを食べるためにランチタイムに伺った。


それがこちら。


f:id:buna-simeji:20210410005444j:plain:w350


あ゛〜〜〜、今見てもうまそうである。
自主飯テロ......。


正式名称は
いろどり野菜とビーフシチューポットパイのプレート
となる。


税込みで1800円と少々お高いが、数量限定である。訪れた際にまだ残っていれば、食べるべきとそう断言しよう。


少食ぶなには少し量がたくさんだったので、普通の男性であれば腹8分目、女性であれば満腹か、少し多いくらいになるはずだ。


写真下側は野菜のテリーヌ。
左はキッシュ。
上はローストビーフだった。煮凝り的なソースがとっても美味しかった。

ベーグルもパイもとっても美味しい。このベーグルが少しお腹にたまるので、食べる時は戦略を立てるのをお勧めする。



自分も母親も同じものを頼んでしまったので、写真はないのだが、
海鮮チークリームという名前の
一斤パン
がある


一斤パンシチューは食べられる場所が少なくないが、なかなか食べられるものではない。
かなりボリューミーにはなるだろうが、ちゃんと美味しいことは保証する。


さぁみんなうまくたの里へ行くんだ!


さぁ!ぜひ!

アクセスをのせておく。千葉県に行くさいにちょっと寄る......には難しい場所だが、
余裕があれば下郡まで赴いて欲しい。
ちょっとした観光どころか、割と素敵な観光場所になるはずだ。

  • 木更津東インターからすぐ横
  • 下郡駅から割と近い
  • 馬来田駅からもアクセスがある。

chiba-kisarazu.com

Twitter はじめました。




ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com