ぶな記

主に食べ物、みじんこ程度にプラグラミング

ぶな記

MENU
↑PLEASE TAP↑

1年無料版はてなブログでどこまでAdsenseもアフィリエイトもいける?閲覧数はどうなった?〜2021年のぶな記を振り返る〜

f:id:buna-simeji:20211230173627p:plain最近ブログの更新をさぼってるって?
いえそんなまさか......。

如何せん娯楽に研究に心の安寧にと忙しいもので、なかなか手をつける暇がなかったのである。ぶな自身は健康体。


ところでゆるゆる週一更新もままならないぶな記であるが、プライバシーポリシーにも記載がある通り、ちゃっかりAdsense広告やもしもアフィリエイトを活用している。

また、100記事を超えたとはいえ、別にリライトしているわけでもなく、Twitterで大々的に記事告知を行なっているわけでもない。


そう言った「ブロガーライト層」をがっつり突き進んでいるぶな記、一体どこまでの集客収入ができたのだろうか。自身の興味本位も兼ねて少し振り返ってみてみようと思う。


今日はこの話。

ブログ状況

最近は手をつけられていないが、記事数は本記事で104記事目となる。

2021年2月19日に始めたことを考えると運営からは約10ヶ月である。


はてなブログの読者数は半年過ぎたあたりから伸び悩みを続けており、171人となっている。


普段から読んでいる方は察しの通り、特に題目を決めて記事を書いているわけでもなくモノホンの雑記ブログというやつである。特化させた世界線もあったのだろうが、正直続けられるぶながいる自信がないことを考えるとこれで正解だったのだろう。

今までの閲覧数

と、いうわけで割と細々と記事が連なっているぶな記であるが、実は当初に比べると割と人が見に来ていて嬉しい限りである。


Google analyticsによると開設から今までのページビューは18,000とちょっと。ユーザー数は9,000ちょっとである。9,000人もここの記事にたどり着いたことを考えると大変すごい気がする。ぶな、大勢の人間の前で喋ったことはせいぜい中学校の総会みたいなもの程度であり、400人が限度だ。

それを考えると9,000人もの前で何かを発信していることは......ちょっと気が引けてくるようなこないような。

ここ1ヶ月の閲覧数

閲覧数は往々にして伸びるものである。記事を書きたての頃、やはり数が伸びず結構調べていた。そんなとき見つけたブログ「放置策」を掲げていたのがこちら。

www.hinakawa-nene.com


ブログ、放置しておくと閲覧が伸びる。


というわけで例に漏れず、始めたての頃より告知等何もしていないにも関わらずぶな記も閲覧が増えている。


そんなぶな記、今月はなんと1,863も閲覧されている。今までの5分の1を賄っている......。1記事しか更新してないのに......。


最終更新記事
buna-simeji.hatenablog.com


今月はコンスタントに毎日50人近く遊びに来てくださっており、それをみるたびに「あれ、更新する必要なくね?」という邪念が働いていたのもまた事実である。

てへの助。


ここ最近異常な伸びを見せているのがこちらのエビ餅の記事である。
buna-simeji.hatenablog.com
ご存知だろうか、ぶなは関西生まれの友人から教わった赤い餅のことである。餅シーズンだから調べた人も多いのかもしれない。真相は闇の中。



あと年中見られているのはiPadで主に使われるGoodNotesで勉強をした記録。

buna-simeji.hatenablog.com
TOEIC、毎月行われている英語の資格試験だがこの記事は毎回試験と思しき日の1週間前あたりから伸びる。
テスト前に追い込みをかけようとする人間の惨めな性が垣間見えてしまうな......。


ぶな的に想定外の伸びを見せたのは階段を上る記事。
buna-simeji.hatenablog.com

この記事を書いてから、ぶなは気づいた時にはかかとをつけて階段を上るようにしている。効果はわからない。そんなに階段を上っていないから。

ちなみに研究室に至る6階分の階段だが、実際に下ってみたところ、普通に目が回って吐きそうな思いをしたので二度とやらない。

上りは言うまでもない。

どう言った記事が伸びたのか


正直「これは伸びるやろ!」みたいな記事(そのつもりで書いたのだろうけどどれだったかは覚えてない)はあんまり伸びていない。


自分が調べたときに結論が纏まっていなくて、何記事か往復して結果理解したことを書いておいた記事が伸びている印象を受ける。

検索流入が主なので、当たり前と言えば当たり前なのだが。


ぶな記ははてなに取り上げられたり、バズったりはしていないのでやはりそう言った地味な事実を書いた記事が多少なりとも検索に引っかかるようになったんだろうなと感じている次第でございます。

広告収入

Adsense自体はブログを始めて1ヶ月ですぐ承認が通ったため8ヶ月分の収入となる。


これはついこないだ1,000円を超えたばかり。



1,000円を超えたときにGoogleから住所確認のPINコードが実家に届けられた。8,000円を超えなければ振り込まれないため、変化がなければ7年後あたりに急に8,000円の収入を得ることになるのだろうか。

ここ最近は月平均100円程度の可愛い収入である。とはいえ0ではないので心は嬉しい。早く現生になってほしい。金。

もしもアフィリエイト

そもそもそんなに商品紹介をしていないのがアレ。
今見てきたけど4件300円だった。


ぶな渾身のおすすめ商品紹介はジャーキーなのだが、
buna-simeji.hatenablog.com
buna-simeji.hatenablog.com

誰かに購入してもらった形跡はないのである。悲しい。


ぶな記一番最初に購入された商品はこちら。
buna-simeji.hatenablog.com
こちら、研究室の先生が購入されました。

ぶな人生初のアフィリエイト報酬はラボス。


ちょいちょい通知がきて購入されました!と言われるのはこのマドラー。
buna-simeji.hatenablog.com
これは心底おすすめで、100均マドラーほど冬に使い勝手の良いキッチン用品はないとまで思う。

100均のマドラーは最近猫のものも見かけた。種類も豊富なので一度見てみると良い。


とはいえ、もちろん家から出たくない、100均が近くにない場合は記事にやすいリンクを貼っておいたのでそこから買うのももちろん良しなのである。


無料版はてなブログ

ぶな記、CSSやら何やらいじったとはいえ無料版のブログである。なのでブログ運営にはPCの充電代くらいしか費用をかけていない。


そこから他のブログと繋がり、全校集会よりも多くの人間に記事を見られ、1300円程度の小遣いが発生している。


興味本位で始めたとはいえ、ぶなはブログに合っている人間だと心底思っている。


副業とするには心もとなすぎるが、自身のメンタルヘルスの一環にもなっている。文字を書くのが好きな人はぜひ、無料版で良いから始めてみてはいかがだろうかと思うのであった。


結論!
どこまで何を伸ばせるかではなく楽しめば勝ちじゃ!

終わりったら終わり!



Twitter はじめました。




ブログ村に入村しました。おささるとぶな記のランキングが上がって喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押すとどうなるかはこちらに詳しく↓
buna-simeji.hatenablog.com